ハゲタカ  アマルフィ  屋根裏のポムネンカ  G.Iジョー  サマーウォーズ(多少ネタばれ)

ここ一週間で5本という、短期間での映画鑑賞最高記録を叩き出した。これもひとえにリーマンショックの影響か。

そんなわけで、一本ずつ感想でも纏めてみようかと思い立つ。短期間にこれだけ鑑賞するなんてもう二度とないかもしれないし。

「ハゲタカ」
NHKで数年前に放送され、好評の後、今年映画化を果たした。きっかけは知り合いからチケットを頂いたからなのだが、自分はこれまで全くTV版を見たことがないので、正直あんまり期待しないで行った……。

ところが、意外や意外。全編通して息詰まるマネーゲームに驚いてしまった。「NHKドラマ=無難」という先入観と偏見が多少なりともあったので、頭を垂れる想いでした。

内容も、札束が飛び交うだけでなく、人間ドラマも随所に盛り込まれ、金に幸せを求め、金に殺された玉山鉄二の役が悲しみを誘った。

正規雇用問題も上手く物語に絡んでおり、必死で仲間に呼びかける高良健吾扮する若き派遣工に、現代の格差社会に対する社会の諦めが見えてしまい、自分もやるせなさを感じてしまい、だからこそ何かを起こさなければいけないという危機感を与えてくれた。

☆☆☆☆(5つが満点)

ハゲタカ DVD-BOX

ハゲタカ DVD-BOX

アマルフィ
がっくりきた邦画大作。つまらない映画は多々あれど、これだけ贅沢にして面白くなかった映画を久しぶりに観た。

何がだめかって?まず脚本がダメ。一体、黒田さんは何しにイタリア来たの?仕事そっちのけでいいの?誘拐犯もイタリア名所連れ回してるだけだし、なぜか天海祐希がイタリア人にナンパされてるし。そもそも、どうやって犯人はセキュリティの映像を加工したの?そこらへんの説明が全然ないし。カットのつなぎも変。OPはタイトル出る直前のカットはぶつ切りだし、間延びしてるカットがいくつもあるし、サラブライトマンの映像もEDは本編の使い回しだし。

とりあえず思いついたことをだーっと羅列してみたが、まだまだあります。正直、これを50周年にするなんて正気の沙汰じゃありません。

あ、あと福山は別にいらないんじゃないの?と思いました。大して重要な役でもなかったし。
フジ的には銀河系軍団をそろえたのかもしれませんが、バランスがくずれてました。

いいところといえば……うーん…………あ、そうそう、大使館で発砲事件があったのに、あんな静かな仕事収めがあるか!正月返上になるんじゃないの?……いいところ、じゃなかったです。

いや、褒めるときは「すごい!」「面白かった」で済むのに、批判の場合はなんと字数の多いこと。映画って、怖い。


☆☆(織田裕二に敬意を表して)

アマルフィ

アマルフィ

「屋根裏のポムネンカ」
チェコ人形アニメ。シュバンクマイエルみたいなシンプルなのを想像してたら、一時間半の長編。人形の動きや立体感ある構図は面白かったのだが、これもいかんせん間延びしてしまい、寝てしまった。すいません。

途中で、人間が来ると人形の動きが止まったり、人間の行動が人形に影響を与えるのは面白いアイデアだと思ったが、それが後半は投げっぱなしで何にも触れられず終わるのがもったいなかった。後半は、仲間全員でヒロインを救出にいったり、ヒロインの偽物が20も30も出てきたり、話をこねくり回し過ぎていたので、もう少し分かりやすくしてほしかった。
技術がすごいのは分かるが、もう少しコンパクトにまとめられれば良くなると思う。


☆☆(人形たちの愛らしさがポイント)


「G.Iジョー」
目が疲れた。アクションは凄いが、それだけ。他は何もなし。続くような含みを持たせているが、自分は次回作を見に行くことはないだろう。

☆(自分には全く合わず)

G.I.ジョー ベーシックフィギュア コレクション1 ストームシャドー NEWバージョン

G.I.ジョー ベーシックフィギュア コレクション1 ストームシャドー NEWバージョン

サマーウォーズ
これは当たり!声優がアニメっぽくないのも自然に受け入れられる。エヴァと同じ貞本義行デザインなのに全然雰囲気が違う。エヴァ勢の孤独感がそこはかとなく漂う雰囲気に対して、こちらは温かみのある、安心できる雰囲気だ。
自分は、上映中に数度、涙をこらえるのに必死になるほど感動した。おばあちゃんを筆頭とする陣内家の飾らない優しさや真っ直ぐな強さやひたむきさは前を向いて諦めないことの大切さを皆に教えてくれている。

全編通して、家族のこまやかな心情が画面からじんわりと伝わり、父方の実家が陣内家のように大家族なので、懐かしさを覚えた。

栄おばあちゃんが亡くなった朝の場面では、去年亡くなったおばあちゃんを思い出し、泣きそうになった。そういえば、おばあちゃんもおなじ90歳だったなぁ。


もう一度観たい映画。満席のため、前から2列目の右隅だったので、スクリーンが歪んでたからこんどはちゃんと正面から観たい。

今週はこれを観れて、なんとかバランスが取れた感じ。
そういえば、カズマは男の子だったんだね。最初、ずっと女の子だと思ってた。


☆☆☆☆☆(文句なし)

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)