2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらく魔王さま

鉄拳で「こんな魔王は嫌だ」という御題で出てきそうな、某有名ファストフード店で働く庶民派の魔王が主役のゆるめのファンタジー。でも、ちょこっとシリアス。<「炎で田畑を焼き、雷で城を砕き、大水で街を洗い流し、魔物にあらゆる残虐な行動を許した魔王…

B・A・D1     とある魔術の禁書目録21 22

B・A・Dうーん、どす黒い…。 「繭墨霊能探偵事務所」で助手として働く小田切勤の一人称で進められるこの連作短編は、あらすじを読んで「GOSICK」の現代版程度に思っていたら、とんでもない。思わず「正気ですか?」とツッコミたくなるようなダークさを持った…

ほうかご百物語あんこーる

本編が終わっても彼らの日常は終わらない。過去の読み切り+書き下ろしの後日談を含めた番外編。第五話…十七の僕へ 或いは寒戸のことがやはり、良かった。書き下ろしだけあって、全てを締めくくるにふさわしい幕引きだった。これを読まずにほうかご百物語は…

百億の魔女語り1 2

1:オトコが魔女になれるわけないでしょ。サブタイが素敵!それが読むきっかけになりました。話としては、落第寸前のスポーツエリート、アルト・グスタフが単位を取得する為、魔女術を学びに魔女の館で居候になる、とまあこんな話なのですが、ぶっちゃけ面…

恋する鬼門のプロトコル  レンタルマギカ 白の魔法使い

恋する鬼門のプロトコル方向性が、ラブコメなのか、伝奇ものなのか、少々ぶれているように感じた。話の作り方は、主役二人の一人称が交互に展開されるもので、これは非常に面白い。AとBが同じ状況でのすれ違いや共感が巧みにちりばめられてて、じれったさの…