2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベ部3

プリン最強です! これを凶器にするなんて、正気ですか?と聞きたくなる。これで完結。正直もったいないと思ったが、あとがきを読むと、納得。 「経験値上昇中」のあとがきに書かれている、作者の作品に対する矜持に共感できた。「儚くも永久のカナシ」 ≪「…

とある魔術の禁書目録18

前巻、ウィリアムの登場で幕を引いた17巻に 「えー!ここで!?」とビビってたが、 その余韻も忘れて、19巻が出た今頃になって、ようやく読みました最初から最後までずっと戦闘。 これまでのパワーバランスをひっくり返すような 敵味方に一体どうやって、誰…

ぐらシャチ

これはすごい!まさかシャチがあんなふうに関わってくるなんて!どう書いてもネタばれになってしまうから、 あえて内容は説明しないけど、(本のあらすじで大体分かるけれども) うっかり日本ランキングトップテンに入る女の子と 天然の男の子のボーイミーツガ…

神様のメモ帳4  アカイロロマンス5

「神4」 四代目の運営する音楽イベントに起こる妨害工作。 そこに絡む平坂組の創設者平坂。 二人の悲しい因縁が生んだ今回の騒動に アリスとナルミの二人はどう決着をつけるのか。 で、本編とあんまり関係ないけど「フェケ○リコ」だよなぁ、このバンド。で…

ラノベ部2 ネタばれあり

「生徒会の一存」の如く、まったりトークが売りの日常淡々系小説。それにしても、龍之介の立ち位置は面白い。幼馴染みに恋している体で話を進めておきながら、実は既に玉砕していたなんて……。 完全にしてやられた。そんな龍之介の玉砕エピソードで幕を閉じる…

神様のメモ帳3 学校の階段10 ラノベ部  ベン・トー

「神様3」 とにかく、ナルミが走りまくる走りまくる。 物語の最初から最後まで所狭しと、真相を求めて駆けずり回る様子は それまでの彼に見られないひたむきさがあった。テツとのケンカにしても、以前の彼には見られなかった覚悟がある。そう、全編通してナ…

ばけらの2

人気ラノベ作家が実は妖怪だった。その設定を利用した私小説風に描いていて面白いという話を聞いていたが、 たいして期待はしていなかった。果たして、そんなにテンションが上がることもなくさらっと読めた。でもこの作品のすごいところは、そのさらっと読め…