2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死なない男に恋した少女4 5

なんか、この作品は読んでて「必殺仕事人」か「ハングマン」のような 印象がある。4は、恭子に恋した男子とそれになんとなくイライラしている狗斗のお話。 この回は組織絡みの話が出てこないことを考えると、 番外編と言った方がいいのかもしれない。でも、…

レイセン File1:巫女とヒキコと闇少女

とうとう出ました!「お・り・が・み」「戦闘城塞マスラヲ」に続く聖魔杯サーガ第三弾! 主役はもちろん、前回「魔眼王」として聖魔杯に優勝した川村ヒデオ。今回も並みいる強敵達をハッタリでバッタバッタなぎ倒していく!…… ということは、全然なくて……。…

文学少女見習いの傷心 

前回、心葉の「嫌いだ」宣言から始まった2巻 タイトルの通り、今回は菜乃は、これまでの自分の人生で見ることの無かった憎しみや苦しみや悔しさ、恨みに直面し、価値観を揺さぶられます。 一体何が正しいのか?戸惑い、おびえ、迷い、悩みながらも答えを出…

ベン・トー5

面白かったよ。段々とラブコメ要素が出てきた感はあるが、全然物語を崩さず、 むしろ読むごとに、熟成したワインのような芳醇な味わいを醸し出して…… 自分で書いててよく分からない感想になってしまった。この巻のヒロイン「広部蘭」の二面性がいい具合に仙…

「東京都の「非実在青少年」を巡る条例改正の動きについて

非常に興味深い記事が、作家・山本弘さんのブログに掲載されていた。 ぜひ読んでもらいたいです。 http://hirorin.otaden.jp/ ここを読めば、大体のことは分かると思いますが、 映像業界でも似たような自主規制が大量にあるだけに他人事とは思えません。 も…

お・り・が・み4 5 6 7

これで終わり!長かった! やっぱり1冊ずつ感想書いていけばよかった。4獄の弓 鈴蘭の妹、睡蓮の登場。名護屋河の血が持つ血筋の隠された力明らかに……。 てなわけでもなく、魔殺商会の社員旅行として、2泊3日で海へ。睡蓮の天然がこの巻の読みどころ。お…

もっと!陰からマモル!

久しぶりに書き込む気がするが、まだ3日も経っていなかったのか。そして、こちらも久方ぶりに復活。 おかえりなさ〜い。うん、相変わらずのゆる〜いお笑いだね。 前回が好きだった人なら、楽しめるだろうし、 これから読み始める人も、全然気にならない話の…

お・り・が・み1 2 3

分量としては、それほどでもないので一気読み。良くも悪くも、今の林トモアキにある毒々しさというか、蛇のようなねちっこさがなくって、さらっとした文章は、ちょっと物足りない。要所要所で感じるものはあるが、今ほどではない。逆にいえば、この作品を通…