2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の階段2

前回、様々な困難を乗り越え、晴れて生徒会公認となった階段部に訪れる新たな試練。それに刈谷と九重の過去が絡み、物語はより深い部分に。でも、生徒が帰った後に一人で階段走ってるなんて……刈谷って結構ネクラだなー。そして、やはり今回も四姉妹のぱそげ…

隣の魔法使い 永遠は三つの願い

疲れた夜にはこれを読んで、いい夢を見るに限る。今年の春一番にのってやってきた子猫達。彼らは一猫(いちにゃんこ)、二猫(ふたにゃんこ)と春を数える単位になってるらしい。ああ、紙袋に入って転がる子猫達……可愛いんだろうなー……想像しただけで身がよじれ…

レジンキャストミルク7 8

とうとう完結。ここまで暗いことばっかりで、最後位は救いが見えてくるのかと思ったが、ここまでの流れ的に「最後は皆ハッピーエンド」というわけにいくはずもなく……。殊子だけでなく、里緒まで消滅してしまうことに。作者が7のあとがきに「殊子の死を描く…

【読書】学校の階段  レジンキャストミルク5 6

キャッチフレーズで「ビバ!青春の無駄遣い!」なんて書かれてるのを見たが、読んでみてびっくり!「全然無駄じゃない!これぞ青春だ!」と感服。なんとなくで毎日を過ごしていた主役の神庭幸弘が、入学した高校で出会う階段部。最初は強引な勧誘に入部を断…

お隣の魔法使い2 レジンキャストミルク3 4

ほんわかふわふわ、地に足のついてないあなたへ。これを読むと、何気ない一日が少し嬉しくなるような、「お隣の魔法使い」はそんな作品です。ある日突然、少女メアリーのお隣に引っ越してきたのは、少々変わった青年トウックトウィック。(どこがどう変わっ…

暴風ガールズファイト2

知る人ぞ知る名作、「暴風〜」は名門女子高に突如、転校してきたラクロス好きの女の子が周りを巻き込んでラクロス部の創設から、公式戦出場までを描いたものです。1巻は同好会設立から練習試合まで、2巻からは同好会から部への格上げと公式戦出場を目標に…

文学少女と慟哭の巡礼者

「2009このライトノベルがすごい」の一位に選ばれたシリーズだが、これも昨年に完結しています。こうしてみると、積ん読になってたのをようやく読み始めた感のある1冊です。今回もガラスの破片でグサリと刺された後、サイダーで傷口を洗われたような痺…

レジンキャストミルク2

著:藤原祐のほのぼの×ダークな新感覚学園アクションノベルと銘打たれた作品であり、全8巻 外伝2巻 計10巻で完結しています。以前、ヤフオクでまとめ買いした時に外伝がおまけでついたのがきっかけで読んでみたわけですが、外伝がのほほんとした、まった…

とある魔術の禁書目録16

最近、仕事が暇になってきたので本の感想でも書こうかと、登録してみました。読むジャンルはラノベ5、大衆小説3、その他2、てな割合です。主にラノベになると思いますが、どうぞ宜しくです。で、「禁書目録16」を読みました。この作品は、去年、アニメ…