2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とらドラ スピンオフ2

キャラが走りまくってる!生き生きと動きまわり、泣き、笑い、喜ぶ春田やゆりちゃんを読んでると元気が出てきた。人生の不条理を全身に浴びて、泥だらけになった二人は、どんなに恰好悪く這いつくばっても、とにかく前のめりに前に進んでいく。失うことを恐…

文学少女と恋する挿話集2

琴吹ななせの友人である森ちゃんとそのクラスメイトの反町亮太がメインの挿話集2。二人の初々しさが可愛らしすぎて、全編キュンキュンしちゃいます! 亮太の告白からファーストキスまで、本編にはない真っ当な青春がここにある!「健全な恋愛っていいよね」…

A君(17)の戦争1〜9

一気読み。疲れました。10日以上かかってようやく読み終えました。リアルな戦争をファンタジーな世界でやったらどうなるのか?そうしたら、こうなった。 現実に即した状況を引き合いに出し、たんなる銃撃戦などの戦闘に留まらず、 戦争における地味な部分…

カンピオーネ4

今回も草薙護堂のハーレムっぷりは顕在。 基本、ボス戦しかないのでわかりやすい展開で楽しめる。 でも、全編通して最も力が入っているのは、「教授」の術を使う場面だと思う。 なんとなく、クライマックスがあっさりしてるのは、ラブコメパートがメインだか…

手のひらに物の怪

スニーカー大賞受賞作家としてデビューなのに、受賞作品ではないという、ちょっと珍しい作品。 あとがきによると件の作品「ウォーターズ・ウィスパー」は『暗い・重い・痛い』の三重苦だから新たに書いたそうだ。刊行を躊躇われるような作品を発売してみるの…

森口織人の陰陽道  

おかゆまさき初。「ドクロちゃん」読んだことないけど、向こうもこんな感じなのかな?阿智太郎テイストなご都合主義展開が安心して読めるけど、先がよめすぎてちょっと物足りなさがひとによっては残るかも。あと、地が「〜でございます」などの丁寧語での表…

ドラモンド家の花嫁

冴木忍も久しぶりだ。 読んでみると、あいかわらず物語の繋ぎ方がうまい。それほど情報を多く提示しているわけでもないのに、気になるところがほとんどなく読める。一歩引いたような落ち着いた文体はまるで歴史書を噛み砕いたよう。ただ、残念なのは、物語で…