2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニスと不機嫌な魔法使い   デュラララ!!

恐ろしく対照的な二冊であった。片や魔法使いのもとに引き取られた少女のお話で、王道を地で行く分かりやすさと安心感が溶け込まれた文章。片や池袋に住まう人々の表と裏を首なしライダーという都市伝説を軸に、スピード感あふれる文体で勢いよく読ませる。…

レンタルマギカ 吸血鬼と魔法使い&妖都と魔法使い&ありし日の魔法使い&魔法使いの妹

まとめて読んじゃいました。あまりにもまとめて読んだので、話の内容が交錯しちゃいどれもうる覚え……。……おもしろかったので、一気に読んだということで……。「吸血鬼〜」は、総力戦でもツェツィーリエの豪放磊落な潔さに、前田慶次のカブキ者精神を 見た……気…

シャングリ・ラ

最近、アニメが放送されているあれです。いや、面白かった。二転三転する話に振り回されながらも、最後に迎える大団円に ホッと一息つくことができました。それにしても、長かった。ページ数592の二段組み。よく読めたと思う。 でも、その長さを全然感じ…

「映画」鴨川ホルモー

まずは、上演後のお客さんの声をいくつか。 2つ隣の男二人組大学生風 「うすいんだよっうすい!」階段で前を歩いてた女子高生四人組「走りながら叫ぶのとか面白かったよねー」 「ほんとにあったら面白いねー」など脳内前評判より予想以上に面白かった。山田…

神様家族4

なんだろう。1巻を読んだときは、[あんまり好きになれないかも]と思ってたけど、今回の短編集は結構気に入ってしまい、何度も読み返してしまった。今まで1、3を読んだが、1はキャラ紹介的な要素が強く、主人公が少しボヤけてるように感じたが、3ではキ…

カンピオーネ3

草薙護堂はどのようにして王になったのか。エリカとはどこで知り合ったのか。二人の出会いから、王になるまでを描いた今作を読んで一つ思った。 「巻き込まれる原因はおじいちゃんなんだ」と。他にもいくつかの要素が合わさっているんだけど、きっかけはやっ…

バカとテストと召喚獣3,5  4

ここ2、3日ずっと1から4までを繰り返し読んでいる。口語体中心で書かれている本作は、容赦ない会話のやり取りが絶妙な笑いを醸し出している。何度読んでも笑いが止まらない。合間にあるバカテストの珍回答にも電車の中で読んでいて噴き出してしまう始末…

ある日爆弾が落ちてきて  神様家族   バカとテストと召喚獣123

「あるひ〜」は古橋作品の中で一番だと思う。「ブラックロッド」とその他、2,3作品しか読んでないけど、それでも思う。「ボーイミーツガール」と「時間」をテーマにした短編集なのだが、「ループ」、「スキップ」、「ターン」など様々な技法で描かれ、さ…

カンピオーネ!1 2  黒猫の愛読書Ⅱ  お留守バンシー

主人公が「神殺し」として絶対の能力を持ち、神話に登場する神々と戦う。主人公が絶対的な力を持つ物語ってあんまりないから新鮮だった。主人公、草薙護堂を始めとする「王」が倒した神から相対する神々まで、古今東西問わず様々な神話が語られ、神話好きな…

魔王城一限目

田口千年堂は初めて読んだが、全体的にほんわかした優しい印象を受けた。人間の及びもつかないような力を持つ魔人の教師になってしまった主人公エイゴ。物語は何と言おうか、優しい悲しみが通り抜けて行く、少し切ない、だけど未来を感じさせる、陽だまりの…