レンタルフルムーン1恋愛は読みものです

なんとなく懐かしさを感じる作品でした。

神が作った世界の設計図を補修する「観測者」としての役目を背負った女子高生・満月ツクモと平穏無事な生活を信条とする読書好きの少年・桐島新太。世界の存亡がかかった依頼をこなしていくことで二人の距離は近づいていき…。
いわゆるボーイ・ミーツ・ガール。
ですが、そこは簡単にラブコメに発展するはずが無く…。ちょっと残念なキャラ達や二人のやり取りが楽しく読め、作品全体を覆うのんびりとした雰囲気がとても好きな一冊です。

<「母がよく言っていた。本は扉だとな。違う場所、違う人生、違う人格、現実では決して行くことのできない場所に続く扉だと。物語など、所詮は誰かの空想に過ぎない。だからこそ素晴らしい。本を読むのは、他者というフィルターを通して全く新しい世界に触れることだ」

本好きなら心に響くこの言葉。

この言葉で一気にこの作品が好きになっちゃいました。