レンタルフルムーン2    鋼殻のレギオス16

<「お祭りをするにはね、何かきっかけがいるの。きっかけは必要だけど、重要じゃない」>

いいね。この作品には本好きだからこその愛がいつも感じられる。すっと心に入ってくる言葉。

<「彼女は、見せてくれるでしょうか」
 長い時を置いて、独白の続きを漏らし、ヴァティは視線を上げた。
 ショウウィンドウの向こうに、荷物を抱えたメイシェンたちが見えた。>

「観測者・レヴァンティン」ことヴァティ・レン。自分は、彼女の淡々とした様子とメイシェンのホンワカ具合がマッチした会話が一番好きな場面でした。ケーキを食べるヴァティに「美味しかった?」と感想を求めるメイシェン。こういう何気ない場面が、戦いの連続となった本編の中で癒しを感じます。

ニーナ、カリアン、リーリンらに対して、全く物語そのものに関われず蚊帳の外のレイフォン。次回はどうなるのか?17巻出たけど、表紙がメイシェンだった。ということは?

鋼殻のレギオス16  スプリング・バースト (富士見ファンタジア文庫)

鋼殻のレギオス16 スプリング・バースト (富士見ファンタジア文庫)